ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/10/30

熱は下がった。 というか割と前に下がってた。 熱ががっと上がって、秒で下がる。体調不良は続いている。 咳は止まらない。 仕事に行ったら予定がキャンセルされてた。 休めばよかったぜ。 そのあと仕事した。面白い企画をもっとしたい。 面白いことをしたい…

夢日記 2020/10/30

核爆弾を爆発させちゃう。 死体とかが転がってて。 好きな人の死体がそばにある かおはわからん 屋根を飛び移ってなるべく遠くまで行く。 次の夢。地下の打ちっぱなし。 ネオンのあるライブハウスみたいな収録部屋 自分がゲストで呼ばれた音楽番組 有名バン…

焼肉的生き方と寿司的生き方

熱がぜんぜんないけどはちゃめちゃに咳が止まらず、昨今の事情を鑑みながら仕方なく仕事を休んだ。 薄めの毛布にくるまる。空気清浄機を、かける。 ポカリを飲む。イオンウォーターだ。熱出てる時、イオンウォーターが地球で1番うまい水になる。 熱がない時…

風邪ひいた

あら、と思う。 38度。発熱してた。コロナだったら各所に迷惑をかけることだろうと思って不安になっている。 仕事行かなきゃ良かったかな。無理したら動けちゃうんだもんな。 咳も止まんないけど、体はすこぶる元気である。 でも少しありがたい。風邪は休む…

2020/10/28

神様みたいに優しいAと、ポンコツBがいて、いつもBはAに迷惑をかけたり、AはBに世話を焼くけれど、本当は救われているのは、Aの方(暗い過去を持っているっぽい)なんだ…という話しか読みたくない。 誰かを援助しているつもりでいて、その人の中に傷ついた自…

ポンコツ人付き合い論

夜勤明け。 職場の人からお菓子を貰う。 喉が痛いし、鼻水は止まんないし。 シンプルな風邪だと思う。熱はない。コロナが怖いが、仕事は行く方が良さそうだ。 こういう時、休むという判断は、さぼりでもなんでもなく、むしろ頑張り続けることが惰性だと思う…

10/27/2020

起きたらのどが痛かった。 二度寝したら何とかなるかな、と思ったらそうでもなかった。 のどいてえ、鼻水は蛇口をきちんと閉め忘れたくらいの勢いで出続けている。 暖房をつけたまま寝たのがあかんかったな。 仕事。2時間ぶっ通しで人と話したけど、 割と楽…

10/26/2020

仕事。 朝早く起きられなかった。 朝チャレンジ失敗である。 そもそもそんなチャレンジをやっていない。 先日のお師匠との話を思い出す。 なんで曖昧なもので帰ってきたものを受け止められないのか?と考える。 自分の中で整然と描いた語りを、邪魔されたく…

10/24/2020お師匠との話し合い。

朝起きた。7時に起きるつもりだったのが、 11時に起きてしまった。 罪悪感は、まるでない。 何か出来るはずだ、と忙しくしながら生きることの無意味さを良くかみしめる。 人生とは本質的に無意味だ。 というか意味があると、意味に沿った行動しか出来なくな…

ささやかな幸せについて

お題「ささやかな幸せ」 ささやかな幸せ、というお題ワードが出た。 逆に聞きたいけど ささやかでない以外の幸せって何? 幸せの定義にささやかであることは包含されていると思っている。 身に余る幸福はむしろ遅効性の毒であって、 後からその喪失がじりじ…

10/25/2020

10時くらいに起きた。怖い夢を見た。 前から行きたかったピザ屋さんに行った。でかい窯というのはすごく見てて楽しい。そこにエネルギーが充填されている感じがするからだ。 思ったよりピザのサイズがでかくてびっくりした。 200円でついかできるポテトと、…

今日の夢日記

10人ぐらいのグループである。 警察所に潜り込む。 何か倉庫みたいなところにいる。 誰かに見つかって、閉じ込められたのかもしれない。 中でお目当ての宝物を見つける。 大きな貝。両手で抱えられそうにもないくらいの黒い二枚貝。 身はすぐに腐るから、意…

10/23/2020

夜勤明け。 そのまま帰って ベッドでゴロゴロした。 13時からようやく起きて、 ちょっとずつ仕事をし始めたけど、なんか全然集中できんかった。 とりあえずTODOリストを書き出してみる。 生きてておもんね、と思っているが、やる気を出さねばならない。 やる…

10/22/2020

昨日の晩は久々に大学の時の友達と喋った。 お互い発達傾向が強いからなのか、そいつの特性なのかはわからないが、いつも一方的にそいつの話を聞いていることが多くてついつい笑ってしまう。 とにかく話したいんやな……と思う。 そういうときは、気持ちよく話…

10/21/2020

なりたいものや将来の希望を表す言葉と、寝てるときに浮かぶ謎の情景が、同じ言葉、ということの意味について考えている。 不定形性、という意味で共通点なのだろうか? 形がないこと、すぐに何かうつろってしまうこと、だ。人偏をつけたら儚いという言葉だ…

10/20/2020

前日の夜から、翌日の発表のための資料を作っていた。すごいダラダラ作っちゃった。 自分は仕事が出来ない、と思っているが、これは固定的な能力なのではなく、 変動的な能力なんだ、ということを理解しておく必要がある。コミュニケーションだってそうだ。…

10/19/2020

朝から起きて作業しようと思ったら、脳がナウローディングから動かなくなっちゃってて、 ぼーっとして終わった。 そしたらかなり眠たくなってきて、 9時からミーティングだけど。10分前まで寝てた。 ミーティングは勉強になる。 自分の仕事観をアップデート…

10/18/2020

朝起きて、 京都の長楽館というところに行った。八坂神社の中にあった。 八坂神社は、昔行ったことがある気がする でもいつか思い出せない。 神前の結婚式が行われていて、結婚…という気持ちになった。 結婚とか家庭を持つとかに、いずれも自分は、という実…

10/17/2020

友達と話していて、 欲望って自分の内側から湧いて出るものじゃない。 周囲の欲望によってできているから 普通は、多くの人が欲しがるものを欲しがれば「普通になれる」 って言われてああ、その普通観は面白いなと思った。 俺は何をキャッチしてるかはわから…

10/16/2020

朝起きて作業しようと思った。だから先に仕事場近くに行こうと思った。 コッペパンが美味しい店があるので行った。 メンチカツサンドを食べた。ミルクコーヒーを飲んだ。 仕事場に行った。 仕事をした。グループワークみたいなもののファシリテーターだった…

10/15/2020

皮膚科行った。 ちょーならぶが、爆速で並んだのでえらい。 眼科も行った。 ミスドにも行った。 銀行にも行った。払い終えてない下半期分の年金を払った。 偉いよ。おれは。 自分のことを猫を褒めるみたいに褒める瞬間がある。たぬきなんでね。 センスとか感…

喪失が怖い話

喪失がずっと怖い。死ぬことは怖くないが、周りの誰かがいなくなることは本当に怖い。 母親や恋人や友人、そういった親密性の他者の話だ。 自分は過剰に優しいと評価されることがある。たぶん自分も自分を観たら優しすぎ、と言うのだろうと思う、いつも感謝…

好きなモチーフの話

最近は仕事に追われている。 こんな人生のつもりじゃなかった。 優しくされたいだけだ、優しくしたい、だけだ。ただ、それってなんだ? 変な話、仕事で褒められても何にも嬉しいと思わない。 仕事で褒められる、ということが何を意味しているかが全く分から…

瞑想

瞑想をした。 あんまり頭が静かにならなくて困っている。 「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」という話だし。そしてやるべきことは 手につかない。 余裕がない。ただしさもどこにもない。 正解がある、みたいな生き方をされるとつらい。自分で自分の人生を…

10/14/2020

よかれ、について。 友達と話していて、もともとその器ではなく、どうにもならない人間に、なんとかそれを続けさせようと試行錯誤する援助者は、かえってその人の可能性を削いでいる、みたいな論文がある話を聞いた。 劇的な効果を誇るコーチングの達人は、…

人を傷つけるの怖すぎ

人を傷つけることへのおそれというのがずっとある。 無自覚に何かをした時に、それに傷ついて涙を流す人がいる。 とても自分は、無遠慮な人間だ、悲しいことだが。 そうして相手に感じているもやもやも、自分のせいにする、営みこそ、自己愛的だとも思う。 …

10/11/2020

びわこ博物館に行った。 リニューアルされて割とすぐということもあって、 人めちゃくちゃいた。 琵琶湖周辺の水棲生物を見てたら突然バイカル湖から寄贈されたアザラシがいてびっくりした。 いとあざらし。って書くと古文ぽいね。 ブラックバス食べた。 美…

10/12/2020

青春アミーゴの 「情けないぜ 助けてくれ」 って歌詞、めちゃくちゃ共感できる。 昼から仕事だったので朝は動画編集した。 呼吸が浅い。 呼吸が浅いことに気付いている。 なんで浅いのかというと、頭の中で混乱しているからだ。あれもこれも。 それは、何の…

10/10/2020

夢を話した。最近よく夢を見る。 夢を話すことの、意味について考えている。 夢を話すと、答えが得られる、というわけではない。夢は粘土であり、素材で、それを作って何を作ってもいい、と言うことなのかもしれない。 ただそこには素材の指向性というものが…

忙しい話。

完成の絵を想定しない絵描き歌ってあったら面白いな、って思って 帰り道に フレーズを考えてたんだけど ビルマ語を話す友達〜♪ って歌詞が浮かんで 意味わかんないな、って思って終わった。 可愛いコックさんは そんなに可愛くないだろ、という気持ち。 忙し…