ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2020-10-14から1日間の記事一覧

喪失が怖い話

喪失がずっと怖い。死ぬことは怖くないが、周りの誰かがいなくなることは本当に怖い。 母親や恋人や友人、そういった親密性の他者の話だ。 自分は過剰に優しいと評価されることがある。たぶん自分も自分を観たら優しすぎ、と言うのだろうと思う、いつも感謝…

好きなモチーフの話

最近は仕事に追われている。 こんな人生のつもりじゃなかった。 優しくされたいだけだ、優しくしたい、だけだ。ただ、それってなんだ? 変な話、仕事で褒められても何にも嬉しいと思わない。 仕事で褒められる、ということが何を意味しているかが全く分から…

瞑想

瞑想をした。 あんまり頭が静かにならなくて困っている。 「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」という話だし。そしてやるべきことは 手につかない。 余裕がない。ただしさもどこにもない。 正解がある、みたいな生き方をされるとつらい。自分で自分の人生を…

10/14/2020

よかれ、について。 友達と話していて、もともとその器ではなく、どうにもならない人間に、なんとかそれを続けさせようと試行錯誤する援助者は、かえってその人の可能性を削いでいる、みたいな論文がある話を聞いた。 劇的な効果を誇るコーチングの達人は、…