ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/30

昨日のブログを読んでて思ったけど、 自分はあれだな、「こうしたい」みたいなのは、対人交流の、話の中だとほとんど出てこないな。ゲームは作ったり、絵は描きたいけど。 なんか現状を認識しようと努力するばかりで、そこに自分が参与しているという認識が…

2020/12/29

仕事は夕方から。 部屋は汚い。 絵を描きたいな。と思いながら何もできない。 YouTube見てた。 ちょっとだけ絵を進める。 いっつもこのブログ書いてる時ってさ、 ほかのTwitterとか、LINEとかに連絡が来てないかなと思っていつもそわそわしてしまうんだけど…

2020/12/28

月曜の仕事納め。 雑談が苦痛だ、何を普通とされているかを読む文化だ。 職場にいくと、会話が何をしたらいいのかな……と思ってしまうが、どうしたらいいのかなと考えてしまう。 コミュニケーションむずいな〜〜、と思ってしまうぜ。今これを人の話聞きながら…

2020/12/27

今年も終わりか……、 休み。 目が覚める。へやきったねえな。 鼻がむずむずする感覚。 掃除したはずだったんだけどな。 ごろごろ。 眠いぜ。 昼前に目が覚める。やらねばならんことはある。 やるか。 やれない。 漫画を描いてた。楽しいし。 漫画、話の筋が追…

2020/12/26

恋人氏の家で、目が覚める。 朝昨日の残りのビーフシチューをもらった。美味しい。水分がない方が味が濃くて美味しい、ということがわかる。無水カレーとか、無水シチューとか、無水にすることを標榜する料理が最近やけに目立つなと思うのだけどおそらくはこ…

2020/12/25

次の仕事、誘われていたところを断った。福島県に仕事先があるらしく、声をかけてもらっていたのだった。サイコロを振って、行く方が出た。 送った時、どんな感じがするかと思ったけど、意外と心は動かなかった。まあ、これでいいのだ、という気持ちがあった…

2020/12/21

仕事。 体が重い。鉛か? 何もしたくない。 目が痛い。苦痛を感じながら電車に乗る。 自分は不要だ、と言う声がいっぱい出る。 自分が今のしごとを続けるだけで、迷惑をかけてしまうんじゃないかと思って怖い 誰からも言われてないのに、だ、なんなんだ、自…

2020/12/20

鬼滅の刃構文。 強く なれる理由を 知った これは イカの スルメ なんでもできるやんけ、これ。 大喜利のお題と、そのパターンを覚えておくということをしたい。 たまにやるのは 全部が○○になった とかってやつと、大声でごまかす奴がある。 未だにフラッシ…

2020/12/18

あーブログ書くネタを思いついていたのに忘れた。 何かと何かが類似しているという話だった。 仕事場に向かう前に大きな公園、それも大きな池があるところを抜けていくのだけど、そこを通過しているときに思いついたはずだ。 一体何だったっけな。あー!マジ…

2020/12/17 「読んだ本」

昨日考えた一発ギャグ聞いてくれます? 強く なれる 理由を知った 犬を 抱いて くるめ あ~犬飼いたい。犬を飼いたい新書です。 杉田玄白も絶対解体新書書いてるとき一回は言ってたと思う。昨日の帰りがけに、犬に近寄ってこられて、うわ~ってなった。 犬っ…

2020/12/16

バニラ求人のメロディで さーんそ 酸素 酸素 さーんそ 酸素 CO2 っていう、一発ギャグ思いついたので使ってください。 一人でかかえるのがつらいと、ひとを頼りだすことがありますね。でもそれで、すごくよかったような気もしている。あれこれ、目の前のこと…

2020/12/15

昨日の日記読み返してたら意味わかんなすぎて、びっくりした。 意味のある文章を繋ぐのがこんなにキツいなんて。。と思ってビビり散らした。 メンタル削られ太鼓がばんばか鳴ってる。 好きなYouTuberがいてて。タンバリン叩いてるの。 もう後戻りできないタ…

2020/12/14

他人への期待を完全に下げるといいことあるかもしれない。 目線が合うと怖い 人の話を何を言ってるかわからない、という状態になっていることに気づいた。 人の話は何言ってるのかわからない状態は、 自分のことにばっかり目が向いてる状態なのか? と尋ねら…

2020/12/12

朝から仕事へ行った。あまり寝てないけど。6時間くらい睡眠したかな。 対応、あまり上手ではない。 相手の期待に応えられなさがあったと思う。 でもそれは相手のせいなのか、とも思う。期待が過度であるということ。 やり取りがあまりうまくいってなかった気…

2020/12/13

うどん食べたし、くら寿司を食べた。 いろいろ話して、良かったな。 どうなるかわからんけど、でもまあ、なんかなんとかなるか、と思う。 いつか別れるし、とは思わずに済みそうだとも思った。 二者関係を丁寧にやって、それでまあいずれ別々の道がいいかも…

2020/12/11

しんどいが、しんどさレベルは10のうち6ぐらいだ。 なんか、忘れてた。自分の中のルールを決めてたことを思い出してて。 それに従うと決めたら、落ち着いてる。 もしあかんかったら、そこに行かなきゃいけない、と思うと嫌になるけど、そこでいいか、と思っ…

2020/12/7

仕事。 体がめちゃくちゃ重たい。鉛みたいに重い。 自分の中で、ずいぶんしんどいんだろうな、と思う。 頭回らないから、するべきことに手がつけられない、というか、めちゃくちゃ行動が遅い。 困っている。やるべきことをやらないといけないのに、エネルギ…

2020/12/6

クトゥルフ神話trpgで遊んだ。人生3回目。 虚は語る、という、シナリオだった。以下ネタバレになる要素があるから注意。 最初は真面目な血気盛んな青年をロールプレイした。丸亀清太郎っていうの。 父親の名前は丸亀清明(まるがめ せいめい)です。 まえも…

2020/12/09 ストレスのもとになっているのを探る

めちゃくちゃ疲れている。 疲れが疲れをよんでいる感じがする。 うまく仕事ができないのもある。 今自分を疲れさせている原因を列挙する。 まず部屋が汚い。 きれいに掃除する必要がある。 汚い理由。 そうじきが壊れている。 べっどやじゅうたんは洗う必要…

2020/12/5

休み 頭休まらない 人と喋ると頭がおちつく 絵を描いた 久々 楽しい ずっとこれがいいよ、と思う。 仕事が出来るようになって、それで何が変わるのかよ、と思ってしまうが、それは自分で意味を見つけていくしかないんだよな。

2020/12/4

しんどみ あたままわらんのに、朝から動いた。出勤時間わからんかった、 やるべきことをやらないといけないけど、やる気が起きない。 嫌だ嫌だというと時間が過ぎる。 もったいないぜ。

2020/12/3

次から次へと仕事が降ってくるな。 おれこんなことしたかったんだっけ。 よくわからんよ。 暇が1番いい。 なんで自分の首を絞めるの、と言ってしまいそうだ。 自分は優しい人になりたいだけだ。 人に慣れて、優しい人になりたいだけ。 というより早く撤退し…

2020/12/2

もう嫌だ、と思いながら履歴書を書いた。 最初は諦めてたけど、書いた方がいいで、と言われてそうした。 なんかすごく虚しい。自分がいずれ働かなくなるのでは、と思っている。 自分の天才をちゃんと見極めてそれを好いた、というのは本当に努力なのだと思う…

2020/12/1

昨日バタバタしたけど、今日もバタバタした。 締切 対人関係 将来 自分の趣味……。 何をしないか、を決めようとするとき、 決断は感情なので、人の意見を仰ぐのをやめた方がいいのだと思う。自分で自分のことを決める、ということが大事なんだと思う。 バタバ…

2020/11/30

朝。 仕事行くのか?これから? 喪失の怖さが襲ってきていて、自分が一人ぼっちになってしまうのでは、と不安になってる。 ほわわわ。高校生の時くらいに似たような感情になったことがあるけど。 こんな理解してくれる人が他にいるんか?と思ってしまう。自…

2020/11/29

ずっと抱えていた違和感を言葉にしてしまった。 それが傷つけることが怖いことも含めて。 わあわあ泣いてしまった。傷つけてしまって、悔やんでいる気持ちがあって、悲しい。 ずっとはじめからずっとそうだった、というわけではないから、言い過ぎた部分はあ…

2020/11/25

一旦ブログリセット。 今日からまた、淡々と毎日を書いていくざますわよ。 この前の22〜24の三連休のことに触れると、履歴書を書いたり、はじめてウーバーイーツ使ったりした。 一緒にいる人は底抜けに優しくて、ほんといい人だねえ、と思う。きつねのおきゃ…

2020/11/19

休みになった。 仕事溜まってたやつを片付けに行った。 夜になってた。 なにしてたん?おれは? 電話した。 話すだけで100点ですよ、って言われて実はちょっと泣きそうになった。謝ったら怒るぞ、と言われたりした。 疲れてるとき、そのことをぐるぐる考える…

2020/11/18

夜勤明け。 ビッグマック食べた。 そのあといろいろしようと思ったけど、 なんか来年には今いる職場から出て行くかもしれないから、マニュアルを作ろうとしている。 何か遺さなきゃいけない、と先輩の言葉を考えている。今ある所属集団に何を残すか、おれが…

2020/11/17

朝から後輩と打ち合わせ。 衝撃の事実を聞いたりした。 えっ、そんなことあるの……!? みたいな。 そこのグループ内の男女間はかなり爛れている。 そのあと人を待ったけど来ず。 ま、連絡あったからよし。 そのあとでおれも出ていかないといけなくって、その…