ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2020/12/18

あーブログ書くネタを思いついていたのに忘れた。

 

何かと何かが類似しているという話だった。

仕事場に向かう前に大きな公園、それも大きな池があるところを抜けていくのだけど、そこを通過しているときに思いついたはずだ。

一体何だったっけな。あー!マジで悔しいな。

何かとっても大事なことを忘れている気がしている。

 

公園の立ち入り禁止のところに置いていたリュックが誰のものだっただろうか、とか、脳が委縮している感じがすることとか。もう化け物になりそうなんだよな。

自分がいつか。

 

あと、自分はいつも頭が悪いから、と馬鹿を晒したくなくて本当の困っているときに人を頼ることが出来ない感覚があって、それが問題なんだろうな。

困ってたら、ロールプレイでも行動リハーサルでもなんでもしてほしい、と言うべきなんだろう。

 

 

一日の行動を書くぞ。

朝言って、それで1時間面接。すごい緊張したし、一仕事終えたいと思った気持になった。

でも少し達成感もあった。でも自分がいかに浅い考え方をしているか?とも思ったし、

そのあと絶対精神科行こうとも思った。

この今のパフォーマンス、本当にヤバいと思っている。

ゆっくり落ち着いて自分の仕事をしないといけないのに、出来なかったりする。

 

優劣のつけられなさ、というのは、自分の特性によるところなんだろうし、

それは空気を読んだり言葉遣いを意識したりするのが苦手という気質にもよっている。

 

 

そのあとはでもバリバリメールを返したりした。自分にしては意外と頑張った方だと思う。送った後でどうなってもその結果を受け止めるという覚悟が出来ている感。

 

25日のミーティング、絶対無理だわと思ったのでちょっと断ろう

 

一人で問題を解決したり処理しようとしたりすることが多い。なぜか、と思ったら結構コアな言葉が浮かんできたので話すと、

 

人に話しかけると、予想もつかなかった方向へ転がることが多いからだ。

 

コントロールできないことが多い。言葉足らずであったり、舌足らずになってしまう、というか。伝えようとしたこととは全然違うように受け取られてしまってそれが一番つらい。本当は人と離れたい。一人になりたい、でも一人じゃ生きていけない。

最低限の金さえあればよくて、それであとは何をしていくのか。

発達障がい的な部分を考える。

というか、自分、もっと率直になった方がいいかもしれない。

思っていることを話す。言葉にする、こと。この文章で、何がいいたいか、

を一行で先に書いてそれを膨らますということ、漫然と描くな。

 

 

えっと・・・そうだ。

 

家族でボーリングに行った。

 

楽しかった、あと俺が一番下手であとの父親と弟がめちゃくちゃスコアが高かった。

まっすぐ飛ばないんだ。

腕の振りでまっすぐやろうとすると、おれは自分の左の方にひいてしまうらしい。(体の後ろ側に行くので、そのまま射出すると、確実に右にそれていってしまう。

ということがわかったので良かった。

気持ち左を狙う、もっと大振りでもいいのかもしれない。

 

 

帰ってから海底探検をやった。

慣れちゃうと面白くないんだ、このゲームは。すぐにみんな感じをつかんでいて、まじで負けてしまった。

 

テーブルゲーム 海底探険

テーブルゲーム 海底探険

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

The Crew というボードゲームもやった。

トリックテイキング、やったことなかったんだけど、まあまあ面白いんだよな…マジで。正月に家族でやるには本当にぴったりのゲームだと思う。頭を使う。親密な人間関係でやるのが吉。失敗に対しておこになっちゃうからね、なんだってそうか。

 

 3人でミッション20を4回やったけど全然だめだった。

19はすぐに行けた。面白い。ルール説明は簡単だし、予測するのがうまくいけば楽しいと思う。

ザ・クルー 協力型カードゲーム 完全日本語版

ザ・クルー 協力型カードゲーム 完全日本語版

  • 発売日: 2020/08/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

今後やりたいボードゲームを書いておく。

いつかやるかもしれないし。

 メイメイ。例えば「黒船できたペリーの友達」みたいなものを出題者が名前を付けて、

他の偽回答と混ぜて他のPLに出題するゲーム。

どんなプレイ感なんだろうかと予想する。知ったか映画研究会みたいにすぐに飽きたりしてほしくないんんだけどなあ、まあでも。オンラインでも出来そうなのがいいなって思う。エラーくんは絵柄が好きだしもともとかなりのファンなのでそれだけでも買いかもしれない。

メイメイ

メイメイ

  • 発売日: 2020/12/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

あとトリックテイキングと呼ばれるゲームをこれを機にやってみたいと思うように。

カードを出して、強いカードを出した人が取るだけなんだけど、

 5本のキュウリは

最後のトリックだけ勝ったらだめ、というゲーム。やってみたい。シンプルだし。

 

アークライト(Arclight) 5本のキュウリ 完全日本語版

アークライト(Arclight) 5本のキュウリ 完全日本語版

  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 スカルキングは、普通のトリックテイキングに、

勝つ回数を最初に宣言して、その回数分勝てたらポイント

それを10ラウンドやる、みたいなゲーム。おもろそう。

 

Skull King

Skull King

  • 発売日: 2014/01/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 あとStudioGGさんの作品群が気になっている。

拡大再生産(宝石の煌めき・ギズモ系)のゲームだとこれ。グッズメイカー。

グッズメイカー

グッズメイカー

  • メディア:
 

 

 カルカソンヌ系のタイル配置及びミッション消化のゲームだとこれ。

羊と花畑。

羊と花畑

羊と花畑

  • メディア:
 

 

 

 面白いゲームをもっとやりたいな、と思っているよおれはいつも。

 

楽しく生きて、それで死ねたらいいんだ。