ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

ボドゲについて(重たいゲーム、買っても意味ない論)

1年くらいボードゲームを買ってやってみて、わかったことがある。

 

・結局重量級の複雑なでかいゲームを買っても、運用されない。

世間的には人気作であっても、だ。ゲーマーと一般人には思ったより乖離があることを強く認識させられる。

 

・反対に簡単なゲームも数回やれば「底が知れる」という状態になり、ゲームとしては成立しづらくなる。結果、数回で終わりだ。「単純に楽しくない」という状態だ。

 

自分の周囲にはボドゲ好きがあまりおらず、そうした人に重量級のゲームが刺さるかはわからない。

 

大きく、難解なゲームが難しい理由としては以下。 

理由①

人の家に持って行くのが面倒くさい。

 

箱がでかいと移動にコストがかかる。大量のエネルギーが必要だともいえる。

 

理由②

インストが辛い

 

自分も説明するのがしゃべるのが下手なので辛いし、ぴんと来ないまま始めることも相手に気を使ってこちらもダメージを受けてしまう。

 これは自分の周囲にボードゲームを好きな人が少ないから、と言える。

 

理由③

準備が手間

 

 これは一番辛い。準備が手間だとやる気ががっとそがれる。個人ボードとか、正直無くていいとすら思っている。片付けなんて最悪だ。

自動で全部片付いてほしい。

 

これらが大きな理由だろう。

つまり逆に言えば、こうしたことを解決すれば、大きなボードゲームでも遊ぶことが出来る。

 

人を選ぶというのも一つだ。

 

家に来てもらうというのも。

 

事前に、やるゲームを伝えてなんとなく調べておいてもらうというのも手かなと思う。

 

でも片付けはまじで楽なやり方を教えてほしい。

宝石の煌きばかりがローテーションしてしまう。

 

最近気になっているボードゲームを列挙しておく。

買うか買わないかは、また別の話だ。

こうして並べると、パズルゲーがしたいのだな、と思わされる。

給付金といっしょに時間と難解なゲームを理解してくれる友達が欲しいぜ。

 

 

一つ目。キングドミノ

15分くらいで終わる良作らしい。タイルを並べて王国をつくる。点数計算も簡単そうだし。クイーンズドミノという拡張というか、別バージョンと合わせて遊ぶこともできるらしい。おもろそう。

わりとファミリー向けだけど、ガチろうと思うとガチれるという感じがあるらしくていいですね。

 

 

二つ目。ノヴァルナ

これもわりと準備簡単と聞いて検討中。

パズルゲームだ。

ホビージャパン(HobbyJAPAN) ノヴァルナ 日本語版

ホビージャパン(HobbyJAPAN) ノヴァルナ 日本語版

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

三つ目。ニューヨークズー

 

ウヴェローゼンベルクのゲーム、持ってないので、ノヴァルナかこっちがいいなと思っている。

ノヴァルナは微妙にパッケージに怖さがある。

アブストラクトゲームならこっちかな。

レイクホルトはめちゃめちゃ面白かったけど、相互干渉がしょぼい感じがして、飽きそうだなと思ったから、こっちのがいいのかな、とおもっている。