ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2020-11-02から1日間の記事一覧

2020/11/1

こんなに頑張ってるのに報われない、という感覚になるとき、自分に問いかける。 「頑張る」とは何をしたことを指すのか。 「報われる」とは何を指すのか。 上記定義をしたときに、「報われたことはなかったのか」 あったとすれば何をしたときか。 無かったと…

世界観の話

自分には自分の世界観があって、前提にしてるものがあるんだよ、としたとき、私が私の世界観があるのかと気付いた、という話をしてもらって、あー、、という気付きをもらった。こうした発想は人類学的だな、と連想する。フィールドワークに現世を例えること…

ボドゲについて(重たいゲーム、買っても意味ない論)

1年くらいボードゲームを買ってやってみて、わかったことがある。 ・結局重量級の複雑なでかいゲームを買っても、運用されない。 世間的には人気作であっても、だ。ゲーマーと一般人には思ったより乖離があることを強く認識させられる。 ・反対に簡単なゲー…

2020/10/31

ハロウィン。 風邪は徐々に治りつつある。 咳が止まらない。 仕事は休み。いい一日の幕開けだ。 夕方まで動けず。 仕方ないから本を読む。「認知療法の問う力」という本だ。読むのは3回目だ。 「質問」という領域で、は第二世代の認知療法はパワフルだと思う…