ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/11/25

一旦ブログリセット。 今日からまた、淡々と毎日を書いていくざますわよ。 この前の22〜24の三連休のことに触れると、履歴書を書いたり、はじめてウーバーイーツ使ったりした。 一緒にいる人は底抜けに優しくて、ほんといい人だねえ、と思う。きつねのおきゃ…

2020/11/19

休みになった。 仕事溜まってたやつを片付けに行った。 夜になってた。 なにしてたん?おれは? 電話した。 話すだけで100点ですよ、って言われて実はちょっと泣きそうになった。謝ったら怒るぞ、と言われたりした。 疲れてるとき、そのことをぐるぐる考える…

2020/11/18

夜勤明け。 ビッグマック食べた。 そのあといろいろしようと思ったけど、 なんか来年には今いる職場から出て行くかもしれないから、マニュアルを作ろうとしている。 何か遺さなきゃいけない、と先輩の言葉を考えている。今ある所属集団に何を残すか、おれが…

2020/11/17

朝から後輩と打ち合わせ。 衝撃の事実を聞いたりした。 えっ、そんなことあるの……!? みたいな。 そこのグループ内の男女間はかなり爛れている。 そのあと人を待ったけど来ず。 ま、連絡あったからよし。 そのあとでおれも出ていかないといけなくって、その…

2020/11/16

出勤。 いつもより3時間早く出勤した。すごない? 会議。先輩の発言がすごかった、そうなりたいと思った。頭が全然回っていなかった。 とにかく、要素を抜き出して、必ずログに残すことを心に決めた。 記憶力がないこと、がとても心苦しい。 鳥頭だ、とはよ…

2020/11/15

遊んだ。朝から。 予定を変更してもらったけど、せっかくなので、紅葉やら散策してもらった。 近くのコロッケ屋とパン屋で買い食いしたりした。 朝にゴロゴロしてるときに宅配便でノヴァルナが届いたので、笑ってしまった。 ノヴァルナを遊んだ。 めーっちゃ…

2020/11/14

なんで、自分はやるべきことからにげるのだろう。 逃げて、やらなくて良いことばかりが手についてしまう。 誰か自分を白い部屋に閉じこめてほしい。 ただただ申し訳ない気持ちになっている。でも今は自分のために行動させてほしい感じがしている。楽な方に逃…

2020/11/13

どうやら13日の金曜日らしい。 どうやら、というのは、結局13日についておれは何も確認することがなかったからだ。気がついたら14日で、おれは何か脳の裏側の不快な感情をこそげとるように、これをかいている 知らないよ、数字とか。 期限、絶望的に先延ばし…

2020/11/12

朝から仕事。 うまく人と話せてる時だけは、 人に擬態できている感じがある。 人とうまく話すってなんだろうな。 「うまく、うまく」と思うと厳しい。 どう言う時にやりとりがうまくいってると思うのか? でも、うまい、うまくない、という性質のものであれ…

2020/11/11

ポッキーの日か? 友達とご飯を食べた時のことを思い出した。 そいつとかかわっていると仕事の出来ない自分が嫌な気持ちになってくる、ということはあるなとふと思う。 止まると死んでしまう、という話を受けた。 確かに一度止まるとまた動かすのはとても体…

2020/11/10

ちょっと心の余裕が出てきた。 出てきたか? 昨日、がっとかいたブログ複数を見直してびっくりした。しんどそうすぎる。 頭が回ってないから、言葉が上滑りしている。 いつもしんどい時はこうだ。カチッとした自分を持ってない。形が無くなってしまう。 どう…

2020/11/9

早起きして作業した。 けど本筋と関係ねえんだ、これが。 やらないといけないことはやれないのに、今始めたことは手放せないんだ。 なんだこれ。どう言う人生? 泣けてくるよ、怒られたりやりたくないことをやるとなると。 仕事なんてえてして、不快なものだ…

2020/11/7

仕事。 めちゃくちゃ仕事した。 合間に同僚と息抜きでめちゃくちゃ喋ったりした。 これでいいんだよな。 全部これでいい。これで安心していられる。 少しでも足場を作っておく。他が崩れてもいいように。 いつも評価されることから逃れられない。 逃げたいの…

2020/11/6

夜勤明け。 眠いぜ。 仕事へ。 人来ねえ〜。 でもまあいいか。資料を作った。 後輩の前でイキるだけの先輩になってるんじゃない?と思う。 みんなは優秀だ、おれはダメだ。 自分が与える影響が、いくらか慎ましいことになってしまうような気がしている。 強…

2020/11/5

夢日記。 1 バス乗る夢 料金足りないだ、神戸元町で降り損ねる夢 全然知らない町で降りる 2服を着替える焦る夢 前の実家 時間が間に合わないのにゴロゴロしてしまう。 塾に間に合わないから 家族は何もしないが、おれが焦っている。 父親が、車を出すという…

2020/11/4

昼からの仕事へ。 なにも手につかないのは何なのか? やればいくらか楽になることを知っている。 一つのことを絶えずしていたい。 職員に頼まれていたこと全部出来ていなくて震えてしまったよ、おれは。 予定表に書き込むとか、細かいところがダメなんだ。細…

2020/11/3

まとめて書くとなにも思い出せない。 ハワイのご飯食べた。 大きな蝋燭のような貯水池が近くにあることを知った。 近くの有名なパン屋に行って、クロワッサンを食べた。 うまし。 やるべきことは手につかない。 つい逃げてしまう。本当は仕事を探さないとい…

2020/11/2

月曜。 仕事行った。朝になに食べたっけ? 食べたものもあんまり思い出せない。 友達がコンビニにいて、声かけたけどなんの反応もなくってびびった。とかしてたら、傘をわすれた。 割と雨降ってたのに。 来るはずだったものが来ず、ぽかんとしてたら仕事終わ…

2020/11/1

こんなに頑張ってるのに報われない、という感覚になるとき、自分に問いかける。 「頑張る」とは何をしたことを指すのか。 「報われる」とは何を指すのか。 上記定義をしたときに、「報われたことはなかったのか」 あったとすれば何をしたときか。 無かったと…

世界観の話

自分には自分の世界観があって、前提にしてるものがあるんだよ、としたとき、私が私の世界観があるのかと気付いた、という話をしてもらって、あー、、という気付きをもらった。こうした発想は人類学的だな、と連想する。フィールドワークに現世を例えること…

ボドゲについて(重たいゲーム、買っても意味ない論)

1年くらいボードゲームを買ってやってみて、わかったことがある。 ・結局重量級の複雑なでかいゲームを買っても、運用されない。 世間的には人気作であっても、だ。ゲーマーと一般人には思ったより乖離があることを強く認識させられる。 ・反対に簡単なゲー…

2020/10/31

ハロウィン。 風邪は徐々に治りつつある。 咳が止まらない。 仕事は休み。いい一日の幕開けだ。 夕方まで動けず。 仕方ないから本を読む。「認知療法の問う力」という本だ。読むのは3回目だ。 「質問」という領域で、は第二世代の認知療法はパワフルだと思う…