ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2020/11/16

出勤。

いつもより3時間早く出勤した。すごない?

 

会議。先輩の発言がすごかった、そうなりたいと思った。頭が全然回っていなかった。

とにかく、要素を抜き出して、必ずログに残すことを心に決めた。

記憶力がないこと、がとても心苦しい。

鳥頭だ、とはよく言うが、やはり何かをすぐに抜けてしまうこと、言われた後に何か話題にできない事はとても心苦しい。

飛んでしまった、と言うしかないが、そのことに対して責任は取れない。

優しい人ばかりだ、いつか俺もこうなれるだろうか、みたいな気持ちだ。煉獄さんを思う、炭次郎の気持ちだ。

何か指摘されたら、そのように動く。ベストを尽くして、ここまではやった、と言えるようにしておくことは必要かもしれない。

自主性。

考えて動け!と言いたくなる。自分に。それで何か言われてもそうですか、と受け止めながらまたそれを混ぜていく必要がある。

 

圧倒される、文脈が追えない感じ。無力感。

 

最近思ったこと、

ネガティブなことは、常にネガティブな性質なのではなく、環境との相互作用によって生じる。

そして不適切な言動は、出す場所をコントロール出来る限りにおいて強力になる。

ハイドロポンプを常時出すカイオーガは怖いし、

スペシウム光線を常に出すウルトラマンは日常生活を送りづらい。ここぞ、で出せたら機能的だから、機能的なタイミングを探ろうということ、危なくてもやめろよということ。

 

あとはクレイグという臨床心理学者の話。

どんな人にも傷ついた部分と健康な部分があって、それは患者も支援者も同じ。相互にそれを癒しあいながら、前に進んでいくようなイメージがあるという。

まあそうだな、と思う。その前提に立つこと、共有することはなかなか難しいだろうなと思っている。