ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2020/11/12

朝から仕事。

 

うまく人と話せてる時だけは、

人に擬態できている感じがある。

 

人とうまく話すってなんだろうな。

「うまく、うまく」と思うと厳しい。

 

どう言う時にやりとりがうまくいってると思うのか?

 

でも、うまい、うまくない、という性質のものであれば、努力する義務を怠ってしまう。

 

 相手に好かれるには、相手の意見を自分の意見で補強してあげることが重要だ。

 同じことを偉い人が言ってましたよ、というように。

 口八丁手八丁で、相手に擦り寄る、でも自分はブレない、自己複雑性とでも呼ぶのか、多面性とも呼ぶのか、こうした多角的なものの見方は自分を守ってくれる。

 

 

 

仕事終わり。

わりと大丈夫だった、と思ったらどっと疲れたから、かなり疲れてたんだろう。

苦痛なようで、麻痺させてるだけなんだな。

 

ばかばかしいぜ。もっと楽に生きたいよ。

本日は人生は苦痛に満ちている、というところから出発したい。苦痛じゃない状態がありがたい、とおもうばかりだよ。

 

還元主義って楽なんだよな、分かった気になるから。麻薬だ。

〜に過ぎない、とか言ってる奴がいたら疑え、とは思う。そんなことはないからだ。

 

分かろうとすることと、究極はわからないこと。

そのままで置いておくと意味がないと思われてしまうようなものに、どれだけ注意を向けられるか、がポイントだ。

 

帰ったら弟と弟の彼女が描いた絵で、どっちが弟の絵か当てさせられるイベントがあった。

完全に当てた。

 

寝るつもりなかったのに布団に入っちゃった。

寝た。