ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2021/1/2

新年二日目。

何したっけ。

 

おぼえてね~

 

朝から仕事だった。恋人氏の家に泊まったんだっけか。

なんか、将来のことを考えると不安になるな。

 

 

仕事行った。

空いた時間でノヴァルナした。

仕事観について、先輩と後輩と雑談した。

 

メモは紙に書いてだすよりも、PCに打ち込んで見せる方が良いと思うこと、

 

結局実践と理論は、

登山と、その地図を見るということに対応されていること。

実際やってみると、天候が悪いかもしれないし、普通は泊まらないところでビバークを余儀なくされるかもしれない。

自分がけがをして動けなくなるかもしれない。

 

ついつい山に登ってもないのに 口をたたく人がいるのはそのせいだ。

理論だけ、で頭でっかちになっている。おれもそうかもしれない。

でも経験だけで全部やるのも変な話だ、という考えも頭をよぎる。

火の粉を払う、という気持ちでいる。

論破するのではなく、理解しようとすること。

この人がどのような方向に進んでいけばいいのかを考えること。

 

 

常に何も起こらないのが嬉しい。

ぼやけた頭で考えているのが気持ちいい。

結局変性意識の中にどれだけトリップしてられるかが幸福の指標だとすると、それはあまりに刹那的すぎるだろ、と言わざるを得ない。

 

人生、うっすらとした幸せが持続する期間と量の掛け算でポイントが決まるゲームだ、と理解しておきたい。勝利点の稼ぎ方はそれぞれだし、

勝利点を稼ごうとするのを選ぶプロセスにこそ醍醐味がある。

 

一人暮らしのほうの家に戻る。結局明日は、初詣だ。