ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2020/12/17 「読んだ本」

昨日考えた一発ギャグ聞いてくれます?

 

強く なれる 理由を知った

犬を 抱いて くるめ

 

 

あ~犬飼いたい。犬を飼いたい新書です。

杉田玄白も絶対解体新書書いてるとき一回は言ってたと思う。昨日の帰りがけに、犬に近寄ってこられて、うわ~ってなった。

 

犬って無償の愛を感じるんだよね。信頼。たぶん異性愛とか、家族愛とか、そういうくくりよりももっとシンプルで純度が高いもの。

たとえば幼児に好かれるような。

とかいいながら、子供は好きだけど、嫌いだ、自分を律せない人間は嫌いだ、というのと似ている。それはそのまま自分に返ってくる嫌悪感だなあ。

 

仕事に行く。

 

体が重たい。コロナで人がいなすぎる。だいたいのことがオンラインになっているとうのが問題なんだろうな。

職場に苦手な人がいて、その人にいずれ話しかけに行かないといけないとは考えている。苦手だから無視するとかではなくて、誠実さを出すということだ。雑談が苦手なのも、じゃあ何をしにきたの、というのも、自分が目的意識や優先度をつけられていないからなんだと思う。頭が真っ白になってしまうし、どもってしまう。

自分の困り事を社交不安障害の仕組みに基づいて、理解してみたりする。

頭が常に散らかってて、それではなすのが怖いんだな。

でも、本当は散らかったまま話すということなんだろうて。

臨機応変さをどう出すかよりも、いかに手札を増やすかだと思う。

 

「判断するのが怖い」あなたへ、という本を買った。読んでるんだけど、

おいおい、と思った。

全部自分のこと書いてるじゃん。「お前は俺か?」と友達から言われるが。「この本はおれか?」だ。

これkindleだと、紙の半額ぐらいで、びっくりしちゃった。

 

 

判断が決められない、という特性を

情報処理のモダリティの中で細かく見ていっている。

 

 

 

 

紙の本はもう読まないんだと思う。電子で出てる限りは。利点として、「なくさない」がある。線を引いたり、書き込むことにも躊躇いがない。

ただ、スマホ,

kindleが容量食い過ぎてて、すぐブラウザが落ちたりする。

 

今読んでいるところまで、を要約したりして、いろいろとアウトプットしたい。

ネタバレになりすぎない範囲でね。

職場のちょっと気になる人とかと会話するときに使ってくれ(俺みたいな人だ。)