ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2020/12/09 ストレスのもとになっているのを探る

めちゃくちゃ疲れている。

疲れが疲れをよんでいる感じがする。

うまく仕事ができないのもある。

 

今自分を疲れさせている原因を列挙する。

まず部屋が汚い。

きれいに掃除する必要がある。

 

汚い理由。 そうじきが壊れている。

べっどやじゅうたんは洗う必要があると思っている

脱いだ服をたたんでしまわないといけない。

キッチン。風呂。水道。水回りをきれいにしないといけない。髪の毛落ちまくっているしあらっていない皿がある。

まず洗う、しまう、だ。

 

やろうとするとほこりが舞うのでアトピーも悪化している。とくに頭皮がかゆいのが辛いが…。

 

仕事が手ごたえがない.

才能がないとかではなくて、研鑽の機会が乏しいからだと思う。

ただそれに加えて自分の特性が邪魔をする。こんなに引っ込み事案じゃなければもっときちんとした仕事が出来ていたはずなのにな、と思っている。

 

自分なりの仮説をもって事態に臨むということがこんなに出来ないか、と思わされる。

自分なりの意見を持てないとき、どうしたらいいか、何から立てたらいいかがわからない。解けない数学の問題をずっと持たされているようなもんだ。ほらこうやってすぐ自分を責める形に持って行く、という気持ちもする。

 

今やめる仕事の引継ぎや、まだ次の決まってない仕事探し。

書かなきゃいけないマンガ。

描きたいこと、作りたいものがわからないし、そもそもそれに充てる時間もない。

縁側、夏。何かを終わらせて、そして終わらせないで生きていく。

もっとシンプルに生きていいはずだ、と自分の中で何かが言ってる。

人が幸せそうにしていると不安になる。自分は満たされてないから。

 

でもそれくらいかな。

あとは人間関係とか。

 

葛藤がエネルギーを消耗すると誰か言ってたのを見た

そうして気にするだけ気にして、行動には移せないでいる。

社交不安のチェックなぞしている場合かという感覚がある。