ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

瞑想

瞑想をした。

 

あんまり頭が静かにならなくて困っている。

「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」という話だし。そしてやるべきことは

手につかない。

余裕がない。ただしさもどこにもない。

正解がある、みたいな生き方をされるとつらい。自分で自分の人生を引き受けろ、と言われる。わかっている。

それじゃだめだ、って誰かに叱ってほしいと思うようになってきた。

甘え、だ。そうしたってなにも変わらない。自分で自分にそれを言えるようにならないといけない。

 

 

生きてるのが辛い、という瞬間と、自分は大丈夫だ、と思える瞬間がある。

何かタスクをこなした瞬間は生きていていいと思う。

優先順位のつけ方がわからないからなのだろうな。と書いてて気づく。

 

ウォーレンバフェットは、人生で大事なことを10個かけ、といった

 

そしてそのあと、上位3つ以外を「絶対にしない」ことを約束させるという。

選択と集中

何かを諦めるう、ということをする。

やるべきことをやろうと思う。

 

本当はもう、3年くらい寝ていたい。

 

 マクドで、瞑想をする。

外で目をつぶると後ろから刺されるのではないかとか。

ものを盗まれるんじゃないかとかそうした不安が頭をよぎる。

体がこわばる

それを味わいながら、力を抜いていく。

人と話すことの言葉の語彙が乏しい。人に対して無理に動かそうとすると怒られる。

どうしたらいいねん、と思っている。