ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

10/14/2020

よかれ、について。

 

友達と話していて、もともとその器ではなく、どうにもならない人間に、なんとかそれを続けさせようと試行錯誤する援助者は、かえってその人の可能性を削いでいる、みたいな論文がある話を聞いた。

 

劇的な効果を誇るコーチングの達人は、最初にこいつは見込みがあるやつ、と決めて、選別しているから効果がある

 

少なくとも、こうしたことはよく行われている。

みんな手で持てる範囲でしか。

出来なくてもいい、というよりは、限界を見極めるための説明、が必要だということだろう。

自分に出来ることがこれしかない、と思った時から、何かの援助が始まるのだろう。

おれは何にも持てない気がしている。これが現実に沿った認識なら、何もしない方がよほどいいだろう。

 

一方で全てがめんどうくさい、ということもある。

 自分はこんな人間になりたいはずじゃなかった。

何にもしたくない。人と話すのが怖い。

 結局自分が関わることが加害になるのでは、と思う。そして、その加害かどうかはおれが決めるわけではない。他人がオールを握っている。

 

 

仕事に行く。同意も否定もしない。

あいだ、を作る作業だ。

生き生きした世界はそうした隙間に立ち上がってくるはずだ

ほんとか?