ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

好きなモチーフの話

最近は仕事に追われている。

こんな人生のつもりじゃなかった。

優しくされたいだけだ、優しくしたい、だけだ。ただ、それってなんだ?

 

変な話、仕事で褒められても何にも嬉しいと思わない。

仕事で褒められる、ということが何を意味しているかが全く分からないからだ。

否定されたらされただけ、削られていく。

 

きちんと自体の見立てを立てることが大事だ、流されるだけではだめなのだ。

会わなくなった人がいる。そうした人と久々に連絡を取るのは億劫だ。

すっかり道を違えてしまった、というようなことを思う。

自分が割ける注意は限られている。

 

絵を描くのは好きだ。最近は描けてないけど。

それで人に褒められると嬉しい。外への動機付けだけで、絵を描くのもどうなの、っておもう。

 

好きなモチーフというのがある。自然物(石、草、木)、天体、動物、風景、遺構、ごちゃごちゃしたもの、ベルト、スマホスチームパンク、電子機器、女の子、妖怪、金属、食べ物(肉、ケーキ)、海洋物、水のうねり

モノクロ、金属光沢、ペンで下書きをせずに描くこと。家電。

 

 

ドラマがそこにあるようにするといい。

天気がいい日に、ひもを張って洗濯を干しているような、世界観が好きだ。

用水路に、あり得ないものがいるもの

本来小さいものが、過剰に大きい構図

誰かに抱きしめてもらうようなあたたかさとか。

 

自分なりの世界への優しく仕方を考えている、自分はこれでは駄目なようだ。

そういうことを考えながら、次に描くのをどうしようかと考えている。

 

終わり。3年くらい寝たいよ。