ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

10/16/2020

 

朝起きて作業しようと思った。だから先に仕事場近くに行こうと思った。

コッペパンが美味しい店があるので行った。

メンチカツサンドを食べた。ミルクコーヒーを飲んだ。

 

仕事場に行った。

仕事をした。グループワークみたいなもののファシリテーターだったんだけど、最初めちゃくちゃ元気がないんじゃないかと思って怖かったけど、やってるうちに元気が出た。ミスがあったけど、気付かせてくれる人がいた。ヒヤリハットだ。

こうした勘違いやうっかりが起こることを織り込んだうえで、組織運営は行わないといけないと思う。ただ、であれば事故など起こさずにしておくことが大事だと思なら

何もしない方がいいということを思う。いつもコミュニケーションは地雷原を走るプロセスだ。仕事終わりにはいつも頭痛が出る。疲れること、目の疲れ、何も眼差したくないという気持ち。目を閉じる。車酔い。電光掲示板のチカチカがまぶしい。

コーヒーを買った。麦茶も。

 

でかいペットボトル(2L)も買う。

重たい。

戻る。後輩の資料を3時間かけてみる。もっと後輩の面倒見てください、と言われて驚いた。みんな不安の中やってんだから、それを抱えろよ、と言われた。

 後輩の感性のきめ細やかさにぞっとする。その強さは俺が欲しいやつだ。

途中まで一緒に帰る。

 優しいことが正しさではないとも思うが、こうした要望を受け止めながら意識していることが多少なりとも大事だろう。言ってくれないとね。

 誰が自分をケアしてくれる?それを考える。

頭が痛い。

晩御飯は半額の刺身と米と納豆

 

バターライスに味の素、黒コショウ、少しの醤油、これで米は無限に食える。

 

じゃがバターのかわりになすバターもいいかもしれないと最近は思っている。

 

部屋が汚い。部屋が汚いことを言い訳に何もしないことは出来ない。

汚いなら、汚いなりの努力をするべきだ。

いつも思う。心理的柔軟性とはこういうことだろう。

諦めてはいけない。大事なことだけは。