ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

10/26/2020

 

仕事。

朝早く起きられなかった。

朝チャレンジ失敗である。

そもそもそんなチャレンジをやっていない。

 

 

先日のお師匠との話を思い出す。

 なんで曖昧なもので帰ってきたものを受け止められないのか?と考える。

 自分の中で整然と描いた語りを、邪魔されたくないからだ、と思う。アイデンティティは、そうした実感ではなく、吐いた言葉の端々によって形成されていく。

 

バス停。目の前でバスが行く。ああ、おれはダメだなあと思う。

 

 

自分の生活を自分でコントロールできないように、

すこしでも拘りや、自分のルールからズレたところがあると、居心地が悪くなったり、困惑してしまうのだろう。

なんというか、具体的な行動という水準と、

抽象的な観念とを絶えず行き来するだけの動物になっとるな。

 

 

困りごとを書き出してみる。

細かくみていく。

今の自分に難しいこと。

頼まれていたイラストとか、漫画を手につけること。多分、苦手な自分に向き合うのが嫌なんだろう。経験として、もっと前からやっとけばよかった、ということになる。

 

それを思い出して、重い腰を上げる。

 

身近にやりたいことを置いておくことは意味がある。

物理的な環境を整える。

 

おれに今必要なのは、体力を振り絞って高いアウトカムを出すことではなく、

なるべく最小限に環境を作り上げることで、

生活を成り立たせる、意識の低さだ。

 

自責は何にもならない。反省は行動の変化によってなる。

スマホいじる時間を減らすとよい。

スマホをいじりながらでも、作業をできるように、椅子に座る。タイマーを使う。

 

弱さを責めるのではなく、

弱さを理解したうえで環境を作り替える、だ。