ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

10/18/2020

朝起きて、

京都の長楽館というところに行った。八坂神社の中にあった。

八坂神社は、昔行ったことがある気がする

でもいつか思い出せない。

 

神前の結婚式が行われていて、結婚…という気持ちになった。

結婚とか家庭を持つとかに、いずれも自分は、という実感は湧かないので困る。

「普通」ということへのあこがれと、責任なんかを感じると、もっと気楽に生きていたいと思ったり、もう数年とかしたらずいぶん変わるのかなと期待していたりもする。

 

ちょうらくかんは良かった。

日本のたばこ王と言われる人が財閥を作ったついでに立てたらしい、と

嬉しそうに語るボランティアのおっちゃんたちのキラキラがまぶしかった。

好きなものを語ることは健康にいい。聞くほうもね。

和の中に洋のテイストを入れるということが当時攻めた装いだったことも聞けたし建物の意義がわかった。

 

 

着物にレースがあしらわれているのも近代っぽくていいなと思った。

 

服かった。良かった。

 

ウーバーいーつを頼んだ。初めて使ったけど便利だね。

気が付いたら、瞼の痙攣が最近ずっと続いていたのが無くなってて良かった。

あと誰かと作業するといいということを言われて良かった。

他人からの指摘があって、初めてこうしたことは気付ける。

締め切りがヤバい、人に怒られたり話すことが怖い。

 

かえるのしんどかった。