ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2021/2/1 不安発作が出そうになる。しんどい。 15 55 60

今自分が思っていること、大事にしたいことの軸を思う。

これは非公開でもいいのかもしれない。

 

朝6時半に起きる。よく寝れたは寝れたが、不安で朝震えが止まらなくなる。

どうしよう、と思って、そのままでいた。

スマホをいじってしまう。

h人と比べたりしないで、過去の自分と比べよう、と思う。

繊細過ぎて生きづらいことがたくさんあるんだ。

回避型の人格障害なのか?

と自分に言い聞かせてもしょうがない。この1年は自分にとってはとても楽しかった。

幸福だったといってもいい。今は不安定だけど。

何が幸せか?と尋ねると、仲のいい人がいて、それで支えてくれる人がいて、

それで十分じゃね、と思ったということだ。

友人がいて、それでもっと研究が出来て、

社会的な地位はいらなくて、今自分の周りにいる大切な人を大事に出来るスキルだったら、それでいいのかもしれない。

 

 

今の恋人に惹かれたのって、一人の人間として尊重できるというところなのだと思う。考えをしっかり持っているし、自分の中で決めてそして進んでいくことが出来る人だ。

 

 

 

だから、自分もそういうふうにありたいなーと思う。出来るよなあ。

自分のやっていることに自負を感じよう。

きっと誰かの役に立つことをしているんだろう。

 

 

人と接するのは苦手だ、だけど今しばらく人と会わない生活をしていて、すごくわかったことは、人と会わないと俺はだめなんだということだ。

傷つきながら、それでもやっていかなきゃいけない。大事な達成したいことがあって、たまに折れそうになる、ということ。でも、その逆境の方が大事だし、その方が絶対にいい。

あとで絶対自分なりに不安の分析をしようと思う。

怒られたり騒がしかったり、それでいいんだろうなと思う。

うまくいってると思うと経験を詰めていないと思って辞めたり、

上手くいってないと、辞めたいとおもったりする。これでいいのかな、頭打ちなのかな。と思う。

 

結局は現状を肯定する力が弱いんだろうと思う。

大丈夫、大丈夫