ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2021/1/31 20 40 50 目が痛いし体がだるい。

朝起きる辛い。

 

身体がだるいということだけがわかっている。

楽しいことも何も出来ない。

 

得てして思うのは調子の悪いときというのは、

どんなに休みであっても休みではないということだ。

精神運動焦燥という感じがあって、それでやりたいことが見つからなくなっているというのがあるだろう。ばかげているなあとつくづく思うよ。

350万、だ。それくらいさえあればなんとか生活出来るだろうと思う。

それを稼ぐために必死になろう。

別にそれだけ稼ぐのなら、社会の底辺なりに幸せだろうし。

 

「必要なものは、必要な時に与えられる」という言葉がある、それを信用している。

常に自分が必要としているものがあれば、それでよかったのだ。

 

 

今の選択肢が最良だ、と思うこと、ちゃんと思うことさえできたら、

あとは何もいらないんじゃない?という気分だよ。

 

どうしたって無理じゃないかな?

 

 

熱あるんじゃない?ない。

頭の中が散らかっているだけ。

 

 

読んだ本をまとめる。雑に。

今日のこころ遣いは、ゆっくりと喋る、あと久々に仕事だから、落ち着いて対応する。

 

それだけで100点じゃない?

常に自分はベストを尽くしているということを知るべきだ。

 

ああ、わかるよ、優先順位をどうつけたらいいかがずっとわからないから、混乱するんだよね、君はいつもそうだから、迷う気持ちも無理はないよ。

 

細川貂々

 

 

それでいい、を買った。

以下、Tips

〇常に対人葛藤やネガティブな気持ちは、それでいいんだと受け止めてやる。しゃーない、しゃーないと思う。

役割期待とそのずれによって問題は起こる。

何も話さないのは悪だとだけ書かれていたし、察し、というのは難しい。

 

〇ネガティブな話をすると、嫌われるかもというのは、

そんなことないよ、と言われる反応を引き出すから。単なるネガティブは毒ではない。

それは相手をコントロールしようとする暴力。

 

だから、「自分って駄目だ」というのではなく「自分って駄目だ、と思って落ち込んでいる」というところまでセットで話すと和らぐ。

 

悩みのあるのも当然

生きづらいなりに少しでも楽な生活をしようと思ったら、これでいいんだ、と思うところから始めよう。

今はこれでよいと思えない人は前進しないとすら書いている。

 

役割の期待を調整するということは妥協する、ということ。

〇自分への過剰な期待をしているのではないか?

自分への期待の妥協が必要なのかもしれない

察しては無理でも、

疲れているからマッサージして、は言える。

 

 

これは刺さった。常にいつもりそうを掲げているからね。

一体どうすればありのままって受け入れられるのか?

 

A、何もしなくていい

 

あるがままだからそれでいい。

あなたがそう感じるのだからそれでいい。

 

それっていいですね、

恐れを感じるのもそれでもいいや、と思えることは大切。

 

改善しなきゃと思うと抵抗が出る。

 

筆者は作品で医師から 連れに、

「ネガティブでもそれでもいいんだよ」と言って頼んでもらうとか、

「ぶつぶつ言うのは趣味だから。」と言っておくみたいなことを書いてた。

これも日常生活を円滑にするひとつだろうな。

 

 

好きなところは、

「衝撃的なことに出会ったら、頭が真っ白になったりパニックになったりするのも人間として当たり前」「普通に日常生活を送っていればだんだん落ち着いてくる」

 

そんな感じ。もっと詳細は買って読んで。

 

 

GOOGLE FORM作らなきゃいないな。

 

今仕事前。カフェから行こう。