ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2020/12/31

おおみそか

 

おおみそか!?

 

どうなってるねん……。

人がより辛くなった一年だったな。

 

大丈夫だった時もあるのだけど、何がだめだったんだ……。自分を説明しようとするも、なかなかうまくいかない、言葉が逃げる、ということがよくわかった年だった。

東田直樹さん

https://www.amazon.co.jp/自閉症の僕が跳びはねる理由-角川文庫-東田-直樹/dp/4044001502

 

という本があって、その中で、言葉が消えて行ってしまうみたいな表現があって、とっても同意だ。

 

もしかして、だけどこれって論理を積み上げる練習ができてないだけじゃないのか?という気もしてくる。 

論理的に話すということ。

 

バカバカしいね。

 

今日、自分が言いたいことを一行で表すと、

自分に素直に生きたいということだ。

 

素直に生きようとすると、働くのは怖いし、

 

何も出来ないでいる、ことになる。

そして、かなりそれでもいいや状態なのが困る。

 

人が怖い困りごとなら、まず自分が思う変なことをしてみよう、と本に書いてた。本……。本です。

 

納得いかない感覚がありますね。

 

ずーっと眠い、寝不足でこれを打ってるし、やるべきことには手をつけないでいる感じがする。

やばいな。

 

年越し蕎麦食べてちゃんと紅白を見た。

珍しく。嵐のラストライブ良かった。

 

何かが終わったからこそ、始まる何かがあることを信じるしかないよ、と思う。