ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2021/1/1

新年、あけましておめでとうございます。

 

今年は

 

目標を持つ、という目標を持つ。

 

ということにした。

 

絶対自分は幸せになるからな、自分のことを見捨てないからな、という気持ちにもなる。

 

 それは多分周りの人たちの期待に応えられないことであっても、そうしようと思うんだよな。

 誰も自分の人生の責任を引き受けてくれないので、おれが引き受けるしかない。

 

 目標を持つ、という目標を持った時点で

目標が達成されちゃったな。

 

 おれは幸せではないですよ。

ここにいていい人間じゃないとか、専門家に値しないくらいの空っぽな人間なんだ、とか。

 

衝突を極端に避ける人間であるとも言える。

衝突したら疲れるし勝てないので。

でも衝突しなきゃな。

 

自己決定ってそんなに出来ることなのかな?

まあでも、出来ることなんだろう。

流れてやっていくしかないのかもね。

 

先輩から頼まれたボドゲの和訳をやった。

最高に面白そうだったし頭も柔らかくなるね。