ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

4/2 40 50 40

熱完全に下がった。

 

腹痛は続いてるが、そこまでではない。

便に血が混ざってきたけど、なんかもうこの展開慣れてて、そうですか、みたいな気持ちになる。

お腹は痛い。そりゃ出血してるんだし、そうか。

 

お昼。ロールパンとイチゴジャムパンとおにぎりと肉うどんを食べる。食欲はやばいくらいある。

 

今日は夜勤なのでそれは頑張らなきゃな

 

職場から連絡、コロナ怖いから、熱が下がったとて、一度は病院行けということらしい。

 

それでわたしの明日の予定は午前中病院に行くことになった。たしかにこの下痢が続いている状態で、

行かないってのも変な話だ。いくらか楽観的すぎる。でも病院怖いんだよな。大人になってからどんどん怖くなってくる。父親が病院を嫌ってて、幼少期はフン、意気地のないやつと思ってたけど、多分歳をとると痛い処置とか、病気とか経験してて、それで足が遠のくんだよね、体が勝手にさ。

犬が予防接種でビビるの同じよ。

学習した恐怖は消去が出来ない、というのが、最近の心理学では主流だ。

消して書くんじゃなくて、上から新しいものを足す、再学習によって恐怖は軽減されるというが。

病院を、安全な場所だと思えるくらいに病院に行く気はさらさらないからもうしょうがないよね。

 

というかめんどくせーとか。

 

ってストレスがかかると、禁欲をやめてしまうんだな。これが。ぶっちゃけ期待したよりドーパミンは出ないってのがもはや依存的になってるんだと思って怖くなる。いつかこういうところで満足を感じられなくなったとしたら本当に怖いし、犯罪とかやったりしないか、と思ってすごい加害恐怖に陥るんだよな。

自分のために正直に恥を捨てて書いておく。

 

これまでは有酸素運動がこのかわりになってた。

リングフィットは依存解消の切り札なのかもしれないね。

もっと他にうまくやれることを考えとかないとな。

こうやって何かに打ち込んでると、そういう欲求は消えるようで、じつはこうやってること自体が意外にストレスだったりする。

だから有酸素運動が必要なんだ。

絶対に明日からは我慢するというか、リングフィットに置き換えるからな。

 

晩ご飯もうどんだったけど、流石に買えないなとなったし、

行く前に吐き気を感じていて、これは食あたりの結果なのか、それとも仕事に行きたくないだけなのか、全然見当がつかなくて困っていた。

 

 

夜勤に行く。平和でありますように。