ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2020/1/12 20/50/80

朝起きた。

仕事の前に整骨院に久々にいく。

 

何でか1000円取られた。何で?

診察券の再発行代とかだったらいいな(なくしてたので)

 

やっぱどう話すかというのが難しい。

この形を変えないとね。

 

人と話すと泣きそうになってしまう。

それを避けようとして、人と話せないのかもしれない。

涙は、心と体のギャップを埋めようとして生じる身体反応だと聞いたことがある。

俺だって泣きたいよ、と思うことはたくさんある。

 

 

ミーティング。

たどたどしいけど、発言した。

 そのあとで声が枯れたり、手が震えてるのがわかった。

でもいいや、しょーがない。手も震えるし、声もうわずるし、泣いてしまうことだってある。

 発言もまあ、あれじゃんと、思う。大事なのは何をどう伝達したか。それ以外にはない。

 箇条書きにして、一行で伝える練習。

 

自信が持てないのも、本当の意味で俺が悪いわけじゃない。社会的状況に植え付けられた何かなんだろうな。じゃあそれでいい。

 

帰った。一人鍋した。

ひとまずサイコーの気分に。100点中70点くらい。

夜勤がないってこんなに幸せなの?

ずっとこう言うのが続いてほしいね。

 

 

動画作った。

最近絵を描くことを回避してるな。

やらなきゃ、と思うとやれない。

自分の内側から何も湧いて来ないからだ。やるかやらないかは、自分の中にあるものに沿っている