ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

ブログを作りました

こんにちは。ばけのかわです。

「語る」ということをあんまりしないのですが、

仕事で/友人と/話すときに、自分の考え方がとっても薄っぺらいように思えることあり、こうしたことは自分が常に何かを発信していないことが理由なのではないか、と考えています。ただ割と最近「語り時では?」と思うことも多いので。

自分は不注意が割と強い傾向にあり、家賃も督促されたり、各種締め切りや、会議の出席をあまり守れないという類の人間です。今月も大事な約束を2回飛ばし、それでもなんとかやっています。奇跡的に世界が優しすぎるためなんとか生きています。感謝。

 

こうしたうっかりの人間はとにかく続きません。自己イメージは言葉や記憶で出来ているといいます。こうした人間は賽の河原の石を積むように自分を形成し、しばらく人と会わないと人との話し方の作法や自分が何を考え生きてきたかを藁の家のごとく飛ばします。

 

このブログだって、3日で飽きている可能性すらあります。自分が、モバゲーやらミクシィやらがあんだけ続いたのって、何だったんだと思ってます。すご。

仮に飽きたとして、それでよいのです。刺激を変え、手を変え品を変え、それでも何か語ろうとすることをしたいと思っています(これは完全に飽きたときのための予防線です)1年くらいカウンセリングを受けているのですが、先生とは呼ばずお師匠と呼びたいと思いますが、三日坊主を繰り返そうぜ、と言われています。日記やら考えたことをまとめて載せるような形にしたいと思います。

 

ようは思考する練習です。出来るだけ毎日やる。なんのために?と言われたら、10年後くらいにこんなことを思ってたんだ、恥ずかしすぎる…、ということをやるためです。

どうぞよろしく。