ばけのかわ日記

日記/備忘録/考えたことを列挙する。

2021/2/6 ボドゲを購入する話 20 40 60

 

 

ボドゲを買ったので紹介させてくれ。

 

一言でいうと佳作。

 

10点満点で8.5点、みたいな作品。でも不思議な中毒性がある。

まだ2回しかやってないけど。

なんでこれ、メジャーになってないの?って思ったので、レビューをすることに。

 

 

 

 

 

面白ポイント①アートワークがめちゃくちゃ好み。箱のサイズもちょうどいい。

コンセプトは、街灯を立てて、パリの街を作る。それで建物を照らす目的。

すごーくムーディで、雰囲気があります。

 

しかもおもしろいのは、ゲームボードが、そこにある。箱に。

2人用。30分程度。

 

 

 

面白ポイント②がちがちのパズルゲーム。

 

得点計算は、勝利点計算が特殊なので、最後に説明するとします。

 

ルールはざっくりと割愛前半と後半に分かれていて、最初に敷石タイルを置くか、それとも建物タイルをとるか、というのもある。

 

相手がこれを取ってるから、この建物を置きたいんだろうな、と思って、それをつぶしたり、それを無視して、自分のやつを立てたり、などする。

後半は住宅を置く。か、お助けカードを使うか。

これもジレンマ。相手がこうしたかったというのをやる。

強カードとしては、相手のコマをつぶすやつと、タイルの上から置ける奴は特に強そう。プレイヤ―間の干渉がちょっとだけある。

 

 

特殊カードも説明読んだら割とすぐわかるので、

まあそこまで、苦手じゃない

晩御飯食べて、ヒマやなという時、

同じくらいの実力の人と、コーヒーを淹れて、

ちょっと遊ぶ、というようなイメージだと思います。

夫婦やカップルで遊ぶのもおすすめです。

パッチワークとかキングドミノを掛け合わせたような感覚だと思う。

 

 

 

 

ネックポイントとしては、

得点計算がちょっとめんどいかも。でもまあ許容範囲。

あとコンポーネントが良すぎて、箱が閉まりづらい。

そんな感じ。おすすめ。

 

 

今買いたいボドゲを買いとこ

 

イッツアワンダフルワールド/Engames

イッツアワンダフルワールド/Engames

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

タルギ拡張セット 完全日本語版

タルギ拡張セット 完全日本語版

  • 発売日: 2018/01/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX 日本語版

アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX 日本語版

  • 発売日: 2020/04/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 フタリコラはやりたい

 

 

 

ホビージャパン(HobbyJAPAN) 十二季節の魔法使い 日本語版

ホビージャパン(HobbyJAPAN) 十二季節の魔法使い 日本語版

  • 発売日: 2013/07/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 これも、まあ・・・・。

 

 

ヒントマニア

ヒントマニア

  • 発売日: 2021/01/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 これもほしいな

 

ボードゲーム カルカソンヌ原始の営み

ボードゲーム カルカソンヌ原始の営み

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 あとこれは、カルカソンヌをやったことないんだけど買いたい。バランスがとれてるとかとれてないとか。